2009年2月25日水曜日

ラフターヨガと「フットセラピー実践」、楽しく終了!

2月19日のラフターヨガの報告です。

リピーターが60%、新人40%という割合でした。

参加者で長年幼稚園の先生を行なっていた、いたずらこねこさんがフットカウンセラーだということで、ミニミニ講座の講師をお願いしました。
彼女は資料を用意してくれたり、30分を目一杯使って、歌を歌いながら足を揉む方法を教わりました。
この歌は彼女のオリジナルだそうで、みな、色々想像を膨らませて、子供にも家族にもやってあげようと考えていた様でした。

足の指が開かない人が、彼女に教わった方法で15分程揉んだだけで、開くようになったのには驚きました。

いたずらこねこさんには、まだまだネタが有りそうなので、またミニミニ講座の講師をお願いするつもりです。

心身を健康にすることをテーマとしたミニミニ講座は、ラフターヨガと相性が良いですね。
違和感なく、ラフターに入っていけますし、参加者が喜んでくれます。

ミニミニ講座の後の、ラフターヨガも今までのベストに近くうまくいきました。短い時間で、すべて網羅して、最後は寝てのリラクゼーションまで行ない、仕事で疲れた後の身体と心がリフレッシュしたようでした。

今回は、カナダから美穂リンドリーさんというリーダーが遊びにきてくれました。
彼女は、自宅でラフタークラブをやっているそうです。
彼女が来てくれたことによって、新しいラフターエクササイズも体験することができました。
赤信号ラフターと、モデリングラフターです。
長くなってしまうので、説明はしませんが、新しいエクササイズは、参加者だけでなく、リーダーが新鮮な気持ちでラフターをするために、かなり重要だと思いました。
今後は、私たちも、新しいエクササイズを積極的に開発していくつもりです。

終わった後の食事会も、参加者15名のうち、13名も参加してくれました。

ということで、笑うヨガで元気の会、本当に楽しくやっています。

初めての方でもお気軽にいらしてくださいね。
次回は、3月12日(木)19時〜です。

0 件のコメント: